じかんのむだ

読んで時間の無駄にならないようなブログを目指して。

ビクターHA-FXD70を買った

 以前寝ホンにしてたHP-FX500が断線して仕方なくalneoに付いてきたイヤホンを使ってたのですが、やっぱり音が悪い。まあ、聴いてれば慣れてくるんですけど、それにしてもひどいありさま。高音は出ない、低音もスカスカ。

 我慢ならんということでHA-FXD70を買いました。最初は安いのでいいやと思ってHA-FXD60を買おうと思ってたんですけど、この2つヨドバシで価格差が800円しかない。なら上の方でいいやということで70に落ち着きました。

 前エントリーで「5000円イヤホンで音が良くなる」と書きましたがこのクラスでもまさにその通りでいい音で鳴ります。カナル型なので遮音性もいいです。

 イヤホンはビクターが面白いことをするのでいつも買ってしまいます。振動板に木を使ったりとかイヤホンの中に管通してみたりとか耳に入ってしまうドライバー使ったり、それを2個付けてウーファーとツイーターに分けてみたりとか。全部持ってるわけではありませんが、欲しいのはまだあります。ユニークさではビクターが一歩先を行ってます。

 聴いてみて、やはり耳の穴に入ったドライバーからは高音がよく届きます。女性ボーカルなんかにいいんじゃないでしょうか。低音も必要十分。この小さいドライバーでよく低音出せるなぁと感心します。

 欠点としてはコードが長すぎること。1.2mあります。胸ポケットに入れたデジタルオーディオプレーヤーにつけるには遊びが多すぎます。

 ただ、付属品が充実してて、S、M、Lのイヤーピース、収納袋、コード巻き取りできるやつ、あとはタッチノイズを防ぐクリップが付いてきます。コードが長い欠点を補うコードまきとるやつはいいと思います。ズボンのポケットに入れるにはこのくらいの長さがちょうどいいんですけどね。あと俺の用途が寝ホンなので寝返りがうてる長いのがいいです。安心感が違います。

 なんかビクター推しすぎですがそれだけ面白い製品が多いのです。コストパフォーマンスにも優れている。いかがでしょうか?