じかんのむだ

読んで時間の無駄にならないようなブログを目指して。

Linuxマシンに中古PCを使う良し悪し

 Linux関係では「余ったPCに入れる」というのが少なからず書かれているのですが、個人的にはNTT-Xストアにあるような新品のサーバー機に入れるのが良いのではと思っています。

 その言葉に乗せられて3年落ちのマシンに入れたことがあるのですがしょっちゅうフリーズに悩まされました。

 中古ということでLinux的にも枯れてて問題なく入るのですが中古PCだといろいろガタがきているのです。それがフリーズする原因。

 耐え切れなくなってNTT-Xストアで売っていたhpのML110 G7を買ってそれに今入れてるのですがまったく落ちない。順調に動いております。

 まあ個人的には型落ちマシンに入れてみて使えるようであればそれに越したことはないのですが、フリーズするなら安鯖をかって安定運用した方がいいと思います。初期ストレージとして250GBクラスのHDDがついてるので軽いファイルサーバーやらWebサーバーなどにいいと思います。ML110 G7なら空きHDDスロットが3つあるのでそれにHDDを載せてRAIDというのも良いかと思います。今は空きスロットの3台3TB HDDを載せて怖いもんなしのRAID0運用してます。ファイル転送速度も早くていいです。HDD1台壊れるとすべてのデータをロストしてしまいますが…。万全を期すなら2台入れてRAID1運用ですがリビルド中にもう一個が壊れるという懸念もあります。

 本格的に使うなら新しいマシン、サーバーを用意しといたほうがいいです。1万円ちょっとで買えます(OSなし構成の場合)し。