じかんのむだ

読んで時間の無駄にならないようなブログを目指して。

PC内蔵のBDドライブでCDがリッピングできなかった話(解決済み)

 PCを買った時に内蔵されていたBDドライブが、BDとかDVD見れるのにCDがリッピングできない、そんな症状を起こしていました。

 厄介なのはソフトによってできるできないの差があったこと。EACCDexでできなくてWinampとxrecordIIとWindows Media Playerではできていた。後者の3つは日常的には使わない。EACリッピングしたい。なので緊急時に備えて買っていたUSB接続のDVDドライブを使ってリッピングしていた。

 ちょっと前に似たような人の体験談を見ていたら「SATAケーブルを挿し直したら直った」というのを見て「やるかー」と思っていたもののケース開けるのめんどくさくて今日まで放置していた。

 で、ついさっきやる気起こしてやってみたらビンゴ。普通にリッピングできるようになった。どんな些細な事でもやってみるものである。よーく見ると端子が斜めになっていたので接触が悪かったのか。

 これからはちょっと読み込みの遅いUSB-DVDドライブを使わなくて良くなったのはいいことである。誰だかしらないが書いといてくれてありがとう。あなたのおかげで直った。