じかんのむだ

読んで時間の無駄にならないようなブログを目指して。

玄人志向のHDD外付けケースを買った

 玄人志向GW3.5AX2-SU3/REV2.0を買って昨日届いたので早速利用開始してみました。

 HDDは使い古しの1TBx2本。取り付けはなかなか簡単でした。ネジ4本外してケースを外す→HDDをざくっと挿す→HDDをネジ4本ずつで固定→動作モードスイッチを設定する→ケースかぶせてネジ止め→電源とUSBケーブルを挿してPCにつなげる。これだけでした。最近はHDD固定がスクリューレスだったりする製品もありますがネジ止めはそんなに手間ではありませんでした。

 最初はHDDの中身取り出すのにシングルモードにしてつなぎましたがドライブがベーシックモードじゃないと認識しないようです。うーむ。むしろ欲しいデータは認識しない方にあったんだけど・・・。データサルベージをできるだけしてRAID 0モードに。

 USB3.0なので帯域が広くHDD2本のRAID 0くらいではびくともしません。転送速度測ってみたらシーケンシャルリードで160MB/s出ました。主な用途はNASのデータのバックアップなので(バックアップでRAID 0ってどうよと思うのだが)HDDがボトルネックになることは無さそうです。実際バックアップもネットワーク帯域のほぼ上限まで使いきりました。

 HDDは4TBまで使えると書いていました。と言う事はRAID 0とかJBODで8TBストレージができるということですね。なかなか魅力的。

 私個人の考えとしては「RAID 1でもデータ消える時は消える」なのでそれなら容量取ろうということです。RAID 1とか5で一箇所に置いておくよりはRAID 0複数箇所に置いておく。こっちのほうがいいんじゃないかなと。

 値段もお手軽で余ってるSATAのHDDがあるならお試しにいかがでしょうか。玄人志向なのでメーカーサポートはありませんが…。