じかんのむだ

読んで時間の無駄にならないようなブログを目指して。

「アイドルクロニクル」でタイトーの本気を見た

 えーと、招待コードは「aX88」です、よろしく。

 さて12月25日にAndroid版が配信開始となったアイドルクロニクル、早速GooglePlayからダウンロードしてやってみましたがこれがなかなかすごい。

 Android4.2から、となっていますが一部Android4.1でも動くようです。私のSBM 203SH(Android4.1.2)でも遊ぶことができました。2年前のハイエンド機なら大丈夫?なようです。

 アイドルクロニクルは里見陽奈、松平ユリア、京極瑠璃の3人アイドルユニットのマネージャーとなり3人をトップアイドルへと押し上げていくゲームです。

 このゲームの売りは何と言ってもライブで、3Dモデリングされた女の子3人がスマホ上で歌って踊ります。私の機種でもfpsは20~30は出ているようでなんとか綺麗に見ることができます。

 ゲームの方式としてはビジュアルノベル+リズムゲー。スクフェスに似た感じです。ですが、キャラは3Dでトゥーンシェーディングを施し2Dに見える感じ。登場キャラ3人ともかわいいし、M・A・O、五十嵐裕美、遠藤ゆりかの声ももちろん素晴らしい。

 またキャラが3D処理されているということで着せ替えも容易。別色バージョン等を含めると毎月100種以上のアイテムが追加される、とのことです。フェイスペイント、髪型変更まであります。このへんの衣装、アクセサリ等のアイテムをガチャで揃えていくことになります。

 プレーヤーからの要望には出来る限り応えていくという頼もしい発言もあることですし、いろんな衣装がたくさん出てくることでしょう。

 またこのゲームは公式サイトを見て分かる通り「アイドルみせびらかしゲーム」なんです。どういうことかというと、ライブの様子をリアルタイムで録画でき、それをYouTubeなどの動画投稿サイトにアップロードすることができるのです。超絶プレイをアップロードするもよし、課金しまくった衣装を着せてアップロードするもよし、変な衣装を着せてアップロードするもよし、です。

 ちょっと前にスクールガールストライカーズで3Dモデルが動いてすごい!と思っていたスマホアプリゲームですが、ハードもソフトも日進月歩で進化しているようです。

 ちょっと今は出たてということで不具合も少々あるようですが、クリスマス返上でバグ潰しに全力をあげていたみたいです。たぶん今も…。

 みなさんも是非、タイトーの本気を見てみませんか?