じかんのむだ

読んで時間の無駄にならないようなブログを目指して。

2013-01-01から1年間の記事一覧

ご挨拶

本年もこちらをお読みくださってありがとうございました。 来年も読んで時間の無駄にならない記事作りを目指して頑張っていこうと思います。 どうぞよろしくお願いします。

東京モーターショー2013を見てきました

http://www.flickr.com/photos/barippi/sets/72157638111635833/ 電池の関係上2輪は撮れませんでした。残念。あと趣味の関係上撮らなかったブースもあります。全部見たい方は是非東京ビッグサイトまでどうぞ。 平日ということもあって(?)あんまコンパニオン…

Chromium OSを触ってみた

日経Linux 2013年12月号で「最新Chrome OSで軽量マシン」という特集があったのでついついビルド環境作って触ってみました。まあオープンソース版なので正確にはChromium OSですが。 「Chrome OS」とはなんぞやということですが、GoogleがUbuntuを元にして作…

グルーヴコースターで遊んでみた

今日から稼働になったタイトーのアーケード版グルーヴコースターを遊んでみました。 アップル製端末を持ってないこともあり、完全に初めて見るゲームでしたが(iPhoneとかのアプリがあります)、人のプレイとチュートリアルで「ああ、ボタン2個の初音ミクDIVA…

高反発マットレスを約3週間使ってみて

買った時には「浮いているみたいだ!」と思ったものですが、そんな感覚も消えました。意外とヘタるの早い。まあ体重3桁のデブですから、仕方ないといえば仕方ない。底付き感がないのはまだ救いか。つか、寝過ぎなんだろうね。 肩、背中、腰は随分楽になった…

Ubuntu 13.10に入ってるApacheで苦戦した話

何に難儀したかってCGI関連。デフォルトで動かない設定になっている。 mime.confのCGIハンドラーのところのコメントを外し、「sudo a2enmod cgid.load」しないと動かない。まあ危険なCGI動かされるより最初から動かない方が安全って事なのかしら。これを解決…

高反発マットレスを買いました

最近、敷布団一枚だと寝てる間に肩から背中までバキバキになってて、昔使ってた敷布団を足して敷布団二枚の態勢だったのですがそれでも肩と腰のあたりが気になってて。底付き感もあったんですよ。それで負担が来てるのかなぁと。でも低反発マットレスは蒸れ…

アイマスのライブビューイングに行ってきました

昨日は川崎までアイマスのライブのライブビューイングに行ってきました。 事前情報としてラブライブのライブビューイング感想を見て「あー、結構温度差あるもんだなぁ」と思いつつポップコーンとコーラを買って席へ。結構食べ物買ってる人見たのできっと似た…

艦これ始めました

数日前のリンガ泊地5万人開放の時に艦これを始めました。 現状、こんな感じです。ドMなので五十鈴ちゃんが秘書艦です。この構成で2-4まで開きました。空中戦と開幕魚雷に頼りまくりです。「提督の夏休み。」も同人ショップに予約しました。なんかズッポリは…

Ubuntu Server実践バイブルを読んだ

6月9日に買って、ようやく読み終わりました。ちまちま読んでたというのもあるのですが。 これからUbuntu Server使ってサーバー立てて管理しようかなーという人向けの本ですが、今すでにサーバー立ててる人でも有用な情報が盛り沢山でした。また「サーバー管…

ファイル転送ならベリファイを行ったほうがいい

FLACファイルは内部にCRCコードを保持していてCRCの値が違うと例えばfoobar2000だと他ファイル形式にエンコードしてくれません。 他のファイル変換ソフト(例えばxrecord II)ではやってくれる場合もありますが、CRCコードが違うということはロスレスではなく…

Linuxマシンに中古PCを使う良し悪し

Linux関係では「余ったPCに入れる」というのが少なからず書かれているのですが、個人的にはNTT-Xストアにあるような新品のサーバー機に入れるのが良いのではと思っています。 その言葉に乗せられて3年落ちのマシンに入れたことがあるのですがしょっちゅうフ…

ビクターHA-FXD70をエージングしてみて

イヤホンにホワイトノイズ流して3日くらいエージングしたんですが、結構変わりました。 買った当初は高音域がとげとげしい、刺さってくるような印象があったのですが、それが結構マイルドになってきました。ユニットがなじんできたのかな。 「高音域が出なく…

ビクターHA-FXD70を買った

以前寝ホンにしてたHP-FX500が断線して仕方なくalneoに付いてきたイヤホンを使ってたのですが、やっぱり音が悪い。まあ、聴いてれば慣れてくるんですけど、それにしてもひどいありさま。高音は出ない、低音もスカスカ。 我慢ならんということでHA-FXD70を買…

プチ・オーディオのすすめ

大都市圏では電車通勤が多いためiPodをはじめとするデジタルオーディオプレーヤーやスマフォで音楽聴きながら通勤という人も多いと思います。 そして、プレーヤーに付いてきたイヤホンとかのままで聴いている人もまた多いと思います。 それではもったいない…

ID3タグのUTF-8化にあのソフトが対応していた

昔の記事で「ID3Uni」が良いと書きましたが、かつて常用していたあのソフトがID3タグのUTF-8化できるのを教えてもらった。 それは「STEP」です。チェックボックスが付いているファイルの列をドラッグでダーっと選択してメニューの「変換」→「ID3 2のバージョ…

日立マクセルのサウンドボードMXSP-SB2000を買ったよ!

退職金で買った新しいTV(レグザ32H8000)になってからはどうも音が薄っぺらくてあまり見る気になれませんでした。PS3から音楽再生してもどうしても低音が弱い。ぼわぼわする。そんな感じでTVもほとんど見なくなったしゲームもしないようになってしまいました…

Ubuntuのパッケージにsamba4があったよ!

ということでサーバーとネットブックにインストール。 あんま上手く動いている印象はありません…。nmbdが調子悪い感じ。まあ、バージョン見たら4.0.0だったし。これからバグフィックスされていくのでしょう。こっちの設定の問題かもしれませんが…。

サーバーをUbuntu13.04にした(ついでにネットブックをLubuntu13.04に)

Ubuntuの新しいのが出たということで早速入れてみました。 まずは仮想マシンでのリハーサル。仮想マシンに12.10を入れてアップデートマネージャーから無事13.04にできることを確認。 そして実機で。上手く行ったと言いたいところなのですが、アップデートマ…

BRIGHT6メンソールをカートン買いした

セブンスターソリッドメンソール→メビウスプレミアムメンソールときて30円タバコ代を安くすることに成功したのだがネットを見てたらウルグアイの会社が作ってるメンソールタバコが350円と安いという。味もそれなりという。 ということで先週試しに2箱買って…

POWERAMPを買ってみて

なんかフォルダ再生ができるようになってる・・・。有料無料で違うって事なのかしら。もしかしたらWinampとかもそうかもしれませんね。ただ、フォルダまたぐんですよね。それがなければもっといいかも、つーかプレイリスト運用は変わらないということですね…

写真の同期どうしてる?

スマフォに変えてスクリーンショットを撮るコツも覚えてきた所で1つ悩んだことがあった。「スマフォからPCへの写真の移動どうしよう?」と。 世の中にも同じ事を考えてる人はいるもので、もっともシンプルで簡単な解決法があった。 「Dropboxでカメラアップ…

GOランチャーEXを入れてみた

今日はAndroidのホームアプリの定番であるGOランチャーEXを入れて遊びました。 入れてちょっとした時間でここまでできました。そして数時間経ったら、

androidで音楽プレーヤーを試す:追記あり

マイクロUSBケーブルが届いたので懸案事項であった音楽プレーヤーを数種試しました。 全般的に言えるのが「フォルダ内再生」ができない「日本語に不自由」ということです。フォルダ内再生はアレです、Winampなんかにフォルダ突っ込むとそのフォルダに入って…

らー麺土俵 鶴嶺峰

去年、こんなラーメン屋さんができまして。「らーめんどひょう かくれいほう」って読みます。 最近行く機会があったのですが雨でも並んでる。昼営業最後のほうだったのですが・・・。 どんなもんかと来たラーメンのスープを飲んでびっくり。スープこそ今どき…

203SH Xx 3日目

グーグルアカウントを新規に取った、と書きましたがクロームのブックマーク等の同期で結局今のアカウントにしました。 Firefoxも入れた。最初使い方わからんかった(笑。アドレスバータップすればいいのね。 で、スピードテスト入れて測ってみたら4Gで下り20M…

SOFTBANK MOBILEの203SH Xxに機種変した

昨日はヨドバシカメラに行って携帯電話の機種変更をして来ました。 機種は発表時から決めていた203SH Xx。初スマフォです。 モバイルSuicaの移行でちょっとトラブルがありましたが40分くらいで完了。 帰りに触ってみたんですが、よくわからない(笑。 家に帰…

精神科閉鎖病棟

個人的に思ったことなど。 部屋は全体的にアイボリー系。カーテンにはパステルピンク、部屋暖簾カーテンには薄いブルーのもの。色が与える心理的効果を考慮した結果かもしれない。 よく言われるような「ふかふかな壁」は無い。ただ少し壁は薄め。 保護房はあ…

入院してました

2/24 朝10時頃、急に右脇腹に違和感を感じる。それが痛みへと昇華しちょっときつくなるのが午後7時。筋肉がつる直前の痛みと言ってわかるだろうか、そんな痛みを感じるようになる。そしてガスも溜まってくる。なぜか出ないので腸がパンパン。熱もある。 2/25…

我孫子でジャンボなあいつを食ってきた(訂正あり)

昼前に起きれて外が晴れだったので我孫子まで行ってきました。 「我孫子までなにしに?」とお思いでしょうが、目的はこれです。 これで「あー」と思う人もいるかもしれません。そう、我孫子駅構内の弥生軒という立食いそば屋の「唐揚げそば」を食べに行きま…