じかんのむだ

読んで時間の無駄にならないようなブログを目指して。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイル転送ならベリファイを行ったほうがいい

FLACファイルは内部にCRCコードを保持していてCRCの値が違うと例えばfoobar2000だと他ファイル形式にエンコードしてくれません。 他のファイル変換ソフト(例えばxrecord II)ではやってくれる場合もありますが、CRCコードが違うということはロスレスではなく…

Linuxマシンに中古PCを使う良し悪し

Linux関係では「余ったPCに入れる」というのが少なからず書かれているのですが、個人的にはNTT-Xストアにあるような新品のサーバー機に入れるのが良いのではと思っています。 その言葉に乗せられて3年落ちのマシンに入れたことがあるのですがしょっちゅうフ…

ビクターHA-FXD70をエージングしてみて

イヤホンにホワイトノイズ流して3日くらいエージングしたんですが、結構変わりました。 買った当初は高音域がとげとげしい、刺さってくるような印象があったのですが、それが結構マイルドになってきました。ユニットがなじんできたのかな。 「高音域が出なく…

ビクターHA-FXD70を買った

以前寝ホンにしてたHP-FX500が断線して仕方なくalneoに付いてきたイヤホンを使ってたのですが、やっぱり音が悪い。まあ、聴いてれば慣れてくるんですけど、それにしてもひどいありさま。高音は出ない、低音もスカスカ。 我慢ならんということでHA-FXD70を買…