じかんのむだ

読んで時間の無駄にならないようなブログを目指して。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

君はSnakeoil OSを知っているか(音楽鑑賞が趣味の人向けのOS、Snakeoil OSを入れてみました)

厳密に言うとOSではないです(Ubuntu Serverマシンに各種ソフトウェアをインストールしてWebから簡便に使えるようにしたもの)。なのかな。 www.snakeoil-os.net Snakeoil OS こんなん。ちと思惑があって20.04を入れてみましたが当てが外れたので今22.04に上げ…

LINUXでJACKを使いたい、ならUbuntu Studioだという話

「Jack Audio Connection Kit」ことJACKの話です。どうもばりっぴです。 JACK、自分でもまだよく分かってないんですけど、使いこなせればDAWとMIDIシーケンサの同期演奏ができたり、ネットワーク越しに音声とか投げられる、Pulseaudioのもっとすごいやつとい…

4年ぶりに開かれたラ・フォル・ジュルネTOKYO 2日目のトリの公演、井上道義氏の振る交響曲第五番「運命」を聞いてきた話

どうも、DJしたかと思えばクラシックも聴いたりするばりっぴです。 アフターコロナ、ウィズコロナを迎え、やっと帰ってきましたラ・フォル・ジュルネTOKYOことLFJ! イベントボード はい、今年のテーマは長いこと塩漬けだったベートベンです。有名な曲はたく…