じかんのむだ

読んで時間の無駄にならないようなブログを目指して。

我孫子でジャンボなあいつを食ってきた(訂正あり)

 昼前に起きれて外が晴れだったので我孫子まで行ってきました。

 「我孫子までなにしに?」とお思いでしょうが、目的はこれです。

f:id:CBX:20130222235851j:plain

 これで「あー」と思う人もいるかもしれません。そう、我孫子駅構内の弥生軒という立食いそば屋の「唐揚げそば」を食べに行きました。そしてブツがこれです。

f:id:CBX:20130223000024j:plain

 唐揚げ2個入り、480円。単品売りもしてて、1個120円。これ、丼が小さいんじゃないんです。唐揚げが大きすぎるのです。多分胸肉1枚使ってるんじゃないかな。

 まあ、俺は居酒屋の「海峡」の唐揚げを知っていたのでそれほどカルチャーショックではありませんでした。3番目に店に入り、1番に店を出ました。そんなに難易度は高くないです。唐揚げ美味しいし。そばかうどんにできますが、俺はそばが好きなのでそばにしました。…が、そばが完成度高くない(笑。うどんのほうがオススメです。

 15時半ころに現着したのですがこの時間でもお店は混んでました。テーブルが足りなくて丼持ったまま食べてる人もいました。

 ちなみに単品で買うとつゆに入れての提供なようです。多分つゆに入ることを想定して味付けしてるのかもしれません。

 貧乏暮らしなのであんまり電車賃も出せないので「鶴見→(京浜東北線)→横浜→(横須賀線・総武快速線)→成田→(常磐快速線)→我孫子→(常磐快速線)→上野→(山手線)→秋葉原」という大回りルートで行きました。これで「鶴見→(京浜東北線)→秋葉原」というルートと同じ380円で行くことができます。

 どういう事かというと、JRのサイトに書いてあるように「実際にご乗車になる経路にかかわらず、最も安くなる経路で計算した運賃で乗車することができます。」とあり、さらに「重複しない限り乗車経路は自由に選べます」とあります。これは、同じ駅を2回通らなければよい、という感じで解釈してます。極端な話、山手線1駅を逆回りしても1駅分の切符でいいということです。夜通し電車が運行される大晦日~元日でものすごい大回りルートを構築してる人もいるので探してみると面白いかもしれません。切符は当日のみ有効なので0時スタートで23:59までにいかに重複せず乗れるかが熱いバトルになります。「鉄子の旅」でも取り上げられましたね。

 特に今回の大回りは都会な街中から耕作を放棄した水田跡までなんでもござれな車窓風景も楽しめます。あなたも是非。

 あ、アキバではQMAを1回やりました。全国大会をしたのですが勝ってよかった。

--

 訂正。切符で2日間有効と印刷されたのを見ました。あとその2日間で1000kmオーバー乗り鉄してるページを見ました。体に悪いのでオススメしませんが…。