じかんのむだ

読んで時間の無駄にならないようなブログを目指して。

サーバーをUbuntu13.04にした(ついでにネットブックをLubuntu13.04に)

 Ubuntuの新しいのが出たということで早速入れてみました。

 まずは仮想マシンでのリハーサル。仮想マシンに12.10を入れてアップデートマネージャーから無事13.04にできることを確認。

 そして実機で。上手く行ったと言いたいところなのですが、アップデートマネージャーがフリーズ。つくづくアップデート運が無い私です。FreeNASもアップデートで壊したしなぁ。Ubuntuも(バックアップがあったからいいものの)RAID0ディスクのデータを全ロストするという悲劇に見舞われています。

 まずは再起動。再度アップデートマネージャーを立ち上げると「部分的にアップデート」とか出てきてそれをやってみました。確認のメッセージが英語で出てきたのでめんどくさそうになりそうなのを覚悟しながらOKボタンを。そこからはスルスルとアップデート完了。

 再起動するとそこは日本語環境!よかった…。無事に13.04になりました。

 ネットブックはトラブルもなく簡単に13.04になりました。あんまり面白いことが無くてすいません。

 手順などはhttps://wiki.ubuntu.com/RaringRingtail/ReleaseNotes/Jaを参考にどうぞ。sambaは4.0じゃないのね。ちょっと期待してたんだけど…。多分次のリリースではVer4系統なのでしょう。LibreOfficeはVer4になってるんだけどねぇ。まあサーバーアプリとクライアントアプリじゃ採用基準も違うのでしょう。サーバーアプリは実績が求められますからね。

 しっかしリハーサルしてもこれじゃ何のためのリハーサルなのか分からん(笑。