じかんのむだ

読んで時間の無駄にならないようなブログを目指して。

プチ・オーディオのすすめ

 大都市圏では電車通勤が多いためiPodをはじめとするデジタルオーディオプレーヤーやスマフォで音楽聴きながら通勤という人も多いと思います。

 そして、プレーヤーに付いてきたイヤホンとかのままで聴いている人もまた多いと思います。

 それではもったいない!

 確かにiPodやウォークマンはそれなりのイヤホンを標準で添付してるのですが、その他のプレーヤーは「音が出ればいい」という程度のイヤホンしか添付されません。高音が出ないとか低音が出ないとか。

 そこでオススメしたいのが「実売5000円程度のイヤホン」です。たったこれだけで音質の向上が見込まれます。

 KENWOODのプレーヤーを使ってた友人は標準添付のイヤホンで聴いていて、もったいないなぁと思ってイヤホンを貸してみたところ激烈に感動していました。その足でヨドバシアキバに行ってイヤホン買わせました。ビクターのHP-FXC50だったかな。もうディスコンですが後継機が売っています。HA-FXD60ですね。コストパフォーマンスいいと思います。

 あとはゼンハイザーCX280。私は前機種を寝ホンとして使ってました。これもコストパフォーマンスがいいです。

 ソニーで行くならバランスドアーマチュアのXBA-10。ボーカルをもっとよく聴きたいという人にオススメです。ダイナミックならMDR-EX310SL。力強い音が魅力です。「俺はズンドコした低音が聞きてぇ」という人はMDR-XB30EX。本当にズンドコしてます。

 その他のメーカーでも実売5000円台というのはボリュームゾーンのようで、個性豊かなモデルが多数あります。ヨドバシなんかでは試聴もできるのでいろいろ聴いてみると面白いと思います。

 では良い音楽生活を!