じかんのむだ

読んで時間の無駄にならないようなブログを目指して。

グルーヴコースターで遊んでみた

 今日から稼働になったタイトーアーケード版グルーヴコースターを遊んでみました。

 アップル製端末を持ってないこともあり、完全に初めて見るゲームでしたが(iPhoneとかのアプリがあります)、人のプレイとチュートリアルで「ああ、ボタン2個の初音ミクDIVAなのだな」と。まあ画面の動き方とかは違いますが。さらに、右と左にボタン+ジョイスティックがありますが、左右で差は無いというところがいいところかも。左右一緒に叩くオブジェクトもありますがそれ以外は左右の区別なく叩く、倒すでOK。どれがどのボタン~というのを意識せずに遊べるのがいいと思います。そのせいで初音ミクはやってない。

 チュートリアルをしてまず1曲目に選んだのがパッフェルベルのカノンだったかな。それがダンスチューンにリミックスされてるやつ。もう低音がズンドコいうのでタイミングが取りやすい。難なくクリア。結構面白い。と2クレ遊びました。EASYだけでしたが。

 音楽にノルだけでも十分面白いのですが、ボタンを押す合図のオブジェクトがその名のごとくジェットコースターのようにめまぐるしく動くのがいいですね。うねうねかくかく動く。画面は動きますがリズムは一定なのでその辺を考慮して叩くと惑わされることなくオブジェクトを取ることができます。なかなか爽快。

 あとこの筐体にはヘッドホンジャックがついてるのですよ。ステレオミニジャック。今度遊ぶ時はヘッドホン持って行こう。多分もっと面白くなる。

 ただ、今のところ川崎まで出なきゃいけないんですよねー。鶴見にも入って欲しい。鶴見のオペレーターさんお願い!