じかんのむだ

読んで時間の無駄にならないようなブログを目指して。

RygelでDLNAサーバーをこしらえた(Ubuntu 13.10)

 むかーしの記事にあるようにDLNAサーバーはPS3 Media Server(PMS)を使ってたんですけど、Ubuntu 13.10になってからhappy-nekoさんのリポジトリが無くなってしまってお手軽に利用することができなくなりました。まあ、サイトからバイナリ落としてきて展開すればいいんですけど、それも面倒くさい。

 ということでUbuntuソフトウェアセンターにあったRygelでDLNAサーバーをこしらえてみました。

 手順としては「Ubuntuソフトウェアセンターを立ち上げる」→「Rygelで検索する」→「オプションで必要なものにチェックを入れてインストール」→「Rygel設定で設定する」で完了します。

 設定はDashホームで「Rygel」と入れると「Rygel設定」というのが出てくるので、それをクリックして立ち上げて「DLNAでメディアを共有」にチェックを入れて不必要なディレクトリを消して、共有させたいディレクトリを指定すればいいです。これだけ。あとは「閉じる」ボタンを押下するとメディアをサーチして登録してくれます。

 Windows Media Player(WMP)でもPS3でも無事認識されました。PMSだとWMPでうまくメディアを拾えなかったのですが、大丈夫なようです。ついでにスマホのBubble UPnPでも見れましたし聞けました。

 かなりお手軽なので一度試してみてはいかがでしょうか。