じかんのむだ

読んで時間の無駄にならないようなブログを目指して。

WMP12をデジタルメディアレンダラーとして使おうとして挫折したお話

 オーディオファイルがDLNAで操作できるようになったらムービーファイルもDLNA操作で見てみたいという欲求に駆られました。最初はPS3をレンダラーとして使えないかと検索してみたのですが「実装してません」とのこと。がっかりしながらgoogleの検索結果を見ているとWindows Media Player 12がDLNAデジタルメディアレンダラーに対応しているとの記事。ただ、設定をしないとそうならないということだそうです。

 WMP12を立ち上げて、左上の「ストリーム」って所に設定があります。「プレーヤーのリモート制御を許可」と「デバイスでのメディア再生を自動的に許可」にチェックが入るようにします。そして「その他のストリーミングオプション」で許可するコントローラーを決めます。で、WMPを再起動します。これでレンダラーとして使えるようになります。

 まずオーディオファイルを再生してみましたがなんかトロい。FLACも対応してない。寂しい。

 次にムービーファイルを再生してみましたがDVD解像度のファイルの再生開始に1分くらいかかる。フルHDだともっとかかって「無かったことにしよう」という気になり断念。スマホWifiの帯域が狭いのが原因かも。11gだしなぁ。残念。