じかんのむだ

読んで時間の無駄にならないようなブログを目指して。

定期血液検査

 糖尿病の診断を受けてから数ヶ月ごとに血液検査をしています。薬で血糖値がちゃんとコントロールできているか調べるためです。

 ほとんどの検査項目は基準値クリアしてるのですが白血球が多いのとあと初めてカリウムが下限値より下にいきました。

 医師によると白血球が多いのはたばこを吸ってるからでそれはいいという話で、カリウム不足はいかんねーと。野菜ジュースを飲むように言われました。

 家に帰ってから調べてみるとカリウム不足になると疲れやすくなるとの事。思い当たるフシがあってなるほどと思いました。

 それから野菜ジュース飲み始めましたが、ポカリスエットカリウムイオンが入ってるけど効くんですかね。よくわかりません。