じかんのむだ

読んで時間の無駄にならないようなブログを目指して。

Spotifydのarm64のバイナリを作る遊び

ども、みんな大好きスポチハイの記事です(ホントか?)。

今回はヘッドレスプレーヤーであるところのSpotifyd(要Spotifyプレミアムアカウント)のarm64バイナリを作る遊びを行いました。

使用した環境はkona Linux Pi Edition 64bit版です。

まずSpotifydのソースコードをCloneします。

次にRustを入れますが、Debian Busterに入っているRustでは古くて途中でビルドが通りません。Rust公式サイトからインストーラーを使って入れましょう。

あとはcargo build --releaseをすれば出来上がります。

バイナリをsystemdのサービスファイルで指定されている場所にコピーしたり、systemdのサービスファイルを入れたり、Wikiをみてconfファイルを作っても良いでしょう。

raspotifyでも良かったんだけど、なんとなくSpotifydを試してみました。

現場からはいじょうです。