じかんのむだ

読んで時間の無駄にならないようなブログを目指して。

KZのAZ09とAZ09 Proを買って比較したお話

AZ09の2pin B-Typeを買って一日、電車の中でなくてもメッチャ音が途切れて「これは外で使えない」となり、勢いよくAmazonでAZ09 Proを買いましたのでそのお話。結論から言うとメッチャ進化してる。

ほとんど途切れない。

f:id:CBX:20211210195738j:plain

KZ AZ09 Proと一緒に買ったCD

コーデックもAZ09のSBCとAACのみからさらにAptXに対応。どうせならLDAC入れてくれてもよかったのに。まあBT5なので帯域的にはSBCのみでも音質はあまり悪くないのではないのかなぁ。外でハイレゾってまず聞かないし(個人差あり)。

イヤホンはCCAのCA16をチョイス。というのもAZ09 Proは2pin C-Typeしか対応してなくて、うちにあるのがCCA NRA(ぼったくり)かCCA CA16しかなかったので。

CA16、片耳に八発バランスド・アーマチュア・ドライバーが入っているので筐体そのものが大きく不安でしたが重みとかで外れることもなく、といった感じです。

Xperia XZ1 Compactを使って聞いてみましたがいいですね。BTなんで別に他の機種でも良かったのですが。

いったんCM。

 

はい。

KZには早く2pin B-TypeとMMCX版を作っていただきたいですね。よくできてます。UltimateとかとしてLDAC対応版もあったらいいなーと思いました。

KZなどのいわゆる深圳系(今適当に名前つけた。深圳じゃないかもしれないけど)はフットワークが軽いので今後半年で出てくるのではないのかなぁなんて楽観視しています。

まあ普通にTWS買えよって話なのですが、こちらは対応していればイヤホンが好きなの選べるのが利点ですね。

ぜひ。ばりっぴでした。