じかんのむだ

読んで時間の無駄にならないようなブログを目指して。

イヤホン、ちゃんと絵で選んでますか?(Moondrop Blessing2を買いました)

f:id:CBX:20220111124104j:plain

Moondrop Blessing2

 

相変わらずMoondropの絵はかわいくていいですね。どうもばりっぴです。

Moondropというと私の昔の投稿にもあるようにKXXSとかKATOとかDLC(ダイヤモンドライクカーボン)のダイナミックドライバー一発の名機があるのですが、そこがBA(バランスドアーマチュアドライバー)を使ったらどんな音を出すのだろうと気になり、買ってみました、Blessing2。

2万ちょっとですので、まあKXXSだのKATOだのと同じ価格帯です。

片耳中高音用にBAが2発と低音用にDDが一発。それが「ここじゃないといや!」って感じで3Dプリンタで出された筐体の中に入っています。

10時間くらいホワイトノイズ出して、それから聞きました。感想としては「いやー、伸びるなー、高音」でした。BAを使ってるだけあってのびのある音。低音はDDで引き締めて。Moondropの製品で最初にこれを買っていたらまずこればっかり使ってたでしょうね。KXXSもってたり、KATO買っちゃったよーって人はわざわざ買うほどでもないかなというのが実感です。いい音なんですけどね。マルチドライバな製品にはどうしてもついてくるのがドライバ間のつながりなんですけどその辺はやっぱりドライバ一発のKXXSやらKATOやらには負けてしまいます。音にまとまりがないといってしまうとウソになるんですけど(というか高次元でまとめられている)、昔、BOSEの101が流行ったのってやっぱりフルレンジ一発だったからだったと思うんですよ。それと同じでまとまりがいいのはやっぱりKXXSやらKATOやらになってしまいます。

物好きは買え。

現場からは以上になります。