じかんのむだ

読んで時間の無駄にならないようなブログを目指して。

Logitech Media ServerとpiCorePlayerで最強音楽マンになろう

そもそもの発端はAmazon Music HDをLinuxで聞けないかという思いから。どうも、ばりっぴです。ブラウザだとFLAC聞くことができないんですよね。

Amazon Music HDはそもそもLinux版がない、APIも提供されてないのでライブラリもないとの事で早々にあきらめ、久しぶりにLogitech Media Serverで遊んでみようかと思い立ちました。Windows版のSqueeze Liteでは面白くないので、ラズパイ向けのSqueeze Liteが入っているディストリビューション、piCorePlayerをもさっとmicroSDカードに書き込んで遊んでみました。

らじるこプラグインを更新し、数々あるプラグインを見ているとSpotifyプラグインなんていつの間にかできていて(ずっとあったのかもしれないけど)「おおおおおおおおおおお」となって有効化しました。Spotify Connectにも対応している。

Deezerにも対応しているんですね。これでいいじゃないか。

Deezer

Deezer Flow流したら一曲目がPop Starでした。

qiita.com

そもそもこれらはなんやのという方は上記記事を手前みそですが。日本ではほぼ無名に近いSqueeze Boxですが、らじるこプラグインというradikoとらじるらじるが聞くことができるプラグインとかあっていろいろ謎なんですよね。

大体聞きたいものが聞けるようになりました。

お勧めですよ、Squeeze LiteとLogitech Media Serverで作るつよつよ音楽環境。