じかんのむだ

読んで時間の無駄にならないようなブログを目指して。

TEACのPD-301を買ったらFMアンテナも買ってしまった話

どうも。ばりっぴです。PD-301、買ったと思ったら実は旧機種だったけれども私は元気です。男性の更年期障害になって漢方薬を飲んでいますが…。

PD-301

FM765。まあ、Inter FMですね。PD-301を買った当初、簡易アンテナで拾えるのがここくらいしかなかったので悔しくなったが、場所がなかったので1素子のFMアンテナを購入しました。CATVのサイマルでもいいのですが、そうするとAM放送のFMサイマルが聞けないというジレンマがあったのでえいやと。

こちらです。ヨドバシでは1980円でした。あとアンテナ線を。Amazonではまとめ売りしているところもあるようです。そんな需要があるのか?

外に設置した方がいいのでしょうが、めんどくさくて部屋の中に設置しました。部屋の高いところに適当に。

ただ、これだけですごい効果が得られました。今聞いている東京FMがノイズレスになるくらい受信しました。NACK5BayFMとYFMが聞けないのかないまのところ。YFMが聞けないのは多分、アンテナの指向性の影響だと思います。NACK5やらBayFMは距離の問題かなぁ。それ以外はステレオ放送しているところはバッチリですね。

radikoでええやん」

それはそう。だけれども、遅延のない、そしてradikoよりも高音質なのを聞いてしまうとなかなかFMも捨てたもんじゃないな、と。思うわけです。

 

最後に新しい方のPD-301-Xを貼り付けて終わりにします。ばりっぴでした。