じかんのむだ

読んで時間の無駄にならないようなブログを目指して。

LINUXでJACKを使いたい、ならUbuntu Studioだという話

「Jack Audio Connection Kit」ことJACKの話です。どうもばりっぴです。

JACK、自分でもまだよく分かってないんですけど、使いこなせればDAWMIDIシーケンサの同期演奏ができたり、ネットワーク越しに音声とか投げられる、Pulseaudioのもっとすごいやつという認識です。

Jack Audio Connection Kit

こんなパッチ絵ができたりする。

気軽に試せるディストリはなんだと調べてみたらUbuntu StudioかKona LinuxのJackエディションくらいしか引っかからなかった。

で、Ubuntu Studioを試してみました。

インストールして再起動するとJackのサウンドをどこから出すよっていう設定画面が出てきて、USB DACを繋いでいたのでそれを選んでおしまい。Fin。これでJack経由で音が出るようになりました。

んで、どう繋ぐかってのが上の図。いまのmpdってJack経由の設定テンプレートが消えてるんですね。まあ、難しい事はないですけど…。

で、音が出た。結構生々しい。というのがホントなのかどうなのかわからんのですけど、いい音っぽいのは確かに。

リアルタイムカーネルの方がいい音だとかなんだ言われますが、そこまで違いは分からなかったです、正直。

Kona Linuxも試してみるかなー、でもUEFI必須っぽいんだよなー…。