じかんのむだ

読んで時間の無駄にならないようなブログを目指して。

艦これ始めました

 数日前のリンガ泊地5万人開放の時に艦これを始めました。

f:id:CBX:20130823183337j:plain

 現状、こんな感じです。ドMなので五十鈴ちゃんが秘書艦です。この構成で2-4まで開きました。空中戦と開幕魚雷に頼りまくりです。「提督の夏休み。」も同人ショップに予約しました。なんかズッポリはまってます(笑。

 艦これは課金あるなしで出てくるものが変わらないのがすごいと思いました。今までのブラウザゲー(艦これはソシャゲではないと思う)はレア以上を引くには基本課金が必要でした。またそれが戦力の差になってしまいます。艦これはレア艦はあるものの、ステージクリアでドロップしたり艦娘(かんむす)を建造するときにまれに出てきます。

 また、課金するにしてもそれが安い!角川グループでメディアミックスで儲けるからゲームそのものに収益性を求めていない、と。まあ大抵の人は修理ドックを2つ開けるでしょうからそれで2000円。それだけでずっと使えるから、やればやり込むほど安い、という訳です。そして通常の会社員は寝てる間と仕事中は触れませんから燃料等は程よい具合に貯まってるのでストレスなく艦娘を建造したり出撃できるのです。建造・武器開発に必要な「開発資材」と修理を高速化する「高速修復材(通称バケツ)」はデイリー、ウィークリーのクエストをこなしたり遠征を行えば手に入ります。これだけ太っ腹なゲームは見たことありません。

 グラフィックは正直「上手い」というわけではありませんがこだわりがあります。艦娘が中破、大破した時にはグラフィックが変わりますが、その壊れた場所が史実と同じだったりします。軍事マニアには「おっ」と思わせることができるし、また艦娘のセリフも史実をもとにしたセリフになっていて、知っている人ならニヤリとできるでしょう。

 またグラフィックが上手い訳じゃないのは二次創作ですごく盛り上がるのではないかと。同人サークル側からしたら「俺のほうがもっと可愛く描ける」ということなのですよ。あと、ストーリーもほどよく分からないところがあるのも行間を埋めるような感じで二次創作しやすいです。これで大成功したのが上海アリス幻樂団の「東方シリーズ」ですが、これからもっと艦これユーザーが増えるとその牙城を崩すほどの規模になるのではと思います。

 現在始めたいと思っても一日5000~10000人程度の抽選による新規着任しか受け付けてませんが始めた時期で有利不利になるようなゲームではない(基本一人の世界で閉じている)のでまず登録してゆっくり時期を待つのが良いのではないかと。ヤフオクなどでアカウントを買うのはダメです。いつ使えなくなっても文句が言えません(規約で禁じている)。それに今日あたりから新サーバー「ラバウル基地」ができたようなので意外とすぐ始められるかもしれません。優先されるのはすでにDMMに登録している人なのでやはりとりあえずユーザー登録するのが得策と言えます。

 あ、でも俺は本業はプロデューサーなのです(8年前から)。提督は副業です。今は副業の方に時間取られてますが(笑。シンデレラガールズシンデレラガールズで提督任務の空いた時間でできるのがいいですね。