じかんのむだ

読んで時間の無駄にならないようなブログを目指して。

2022-01-01から1年間の記事一覧

なんか流行っているので今年の振り返りでもしようかという試み

酉年生まれじゃないのに3歩歩くと忘れます。どうも、バリバリ夕張Pことばりっぴです。 はてなブログの購読リストで今年の振り返りが多くなってきたので私もやってみようか、という試みです。一部昨年分も入ってしまうかもしれませんが、そこはご容赦を。 ま…

雨宮天のカバーアルバムがヤバすぎるので聴いて欲しいという話。

どうも。ばりっぴです。モバゲーのシンデレラは周年アイプロ2000位台という中途半端な場所でてくてく歩いてます。 今日はそんな話がしたいんじゃ無くて、題にもある通り、雨宮天のカバーアルバムがすごすぎてヤバいというお話しをします。お財布に余裕があれ…

おまころ8回目にも出させていただきましたという話

1ヶ月に1回見に来れば何らかの更新があることを目指していたばりっぴですどうも。 更新に日付が経ってしまいました。 さて、標題の件ですが、性懲りもなくまたおまころに出させていただきました。 www.mixcloud.com 2周年記念、Twitterでも募集ということも…

オンラインDJ配信合戦「お前を○す」略して「おまころ」の7回目にミックスを初めて提出して無事ミックスが配信された話

題名が長いです。どうも。 皆さんマストドンって覚えてます?Post Twitterって4、5年前くらいに話題になったアレ。 まだ続いているところは続いていて、アイマス+マストドンなので名前がアイマストドンって言うところに私はよくいます。 そこで1年以上行わ…

MagicMirror2とかいうアプリでカレンダーとか時刻とかキオスク表示させる話

気づけば1ヶ月以上放置しておりました。ばりっぴです。 Raspberry Pi群のうちの1台に地震監視装置の役割を与えていたのですが、どうにも飽きてしまって。 いろいろ活用例を見ているとMagicMirror2とかいうアプリで万年カレンダーと時計と天気予報を出して活…

TEACのPD-301を買ったらFMアンテナも買ってしまった話

どうも。ばりっぴです。PD-301、買ったと思ったら実は旧機種だったけれども私は元気です。男性の更年期障害になって漢方薬を飲んでいますが…。 PD-301 FM765。まあ、Inter FMですね。PD-301を買った当初、簡易アンテナで拾えるのがここくらいしかなかったの…

KOSSのPorta Proを買いました

どうも。どうやら絶滅危惧種になったようですので取り急ぎ購入しました。ばりっぴです。 KOSS Porta Pro ついぞ数ヶ月前まで4000円台だったはずが先日8000円くらいになっていると話題に上がりまして「ヤバ」と思って一本確保しとこうと思って買いました。中…

スタジオクオリティサウンドを持って街に繰り出そう(TAGO STUDIO T3-03を買いました)

どうしても欲しくなったので買っちゃいました。 箱のアップ 箱はとても簡素。もともとT3-01はアイドルマスターシンデレラガールズコラボの物を買ったので豪華だったのですが、まあプロユースなのでこのくらい簡素な方がそれっぽくていい。 スイーベル対応に…

なんだか音がすごいぞKona Linuxって言う話

どうしてなのか本当に分からないがすごいんです、音。どうも、ゆーばりと呼ばれたいばりっぴです。 Kona Linux Konapi(Kona LinuxのRaspberry Pi向けエディションの俗称)でまあすごいんだろうなとは思っていましたが、思っていましたが。普通のパソコン向け…

Logitech Media ServerとpiCorePlayerで最強音楽マンになろう

そもそもの発端はAmazon Music HDをLinuxで聞けないかという思いから。どうも、ばりっぴです。ブラウザだとFLAC聞くことができないんですよね。 Amazon Music HDはそもそもLinux版がない、APIも提供されてないのでライブラリもないとの事で早々にあきらめ、…

JR SKISKI 30th アニバーサリーコレクションデラックスエディションが届きました

JR SKI SKI 商品情報を読んでいない私は届いたときの箱の大きさにビビったのでした。 LP盤と同じサイズかよ!なんともデラックス。ステッカーまで入ってて最近のステッカー需要に応えてる感じ。 デラックスエディションはCMコレクションがブルーレイだったの…

PCにカードリーダーがなくてもe-govで年金証書を再発行できる!

一度更新するクセがなくなるとなかなか戻るの大変ですね。 さて、標記の通り、PCにマイナンバーカードを読めるリーダーが無くてもe-govで年金証書の再発行手続きができたので、そのお知らせです。 どのくらいこれから書く情報に需要があるのか分かりませんが…

Chromebookを1台手放した話

1台手放したの前に2台持ってたのかって話よ。 2台も要らなかったね。 ということで知人のところにドナドナしました。 その知人がG Suite使ってるって言うんで、有効活用してくれることでしょう。 こちらからは以上です。

ニッパーのいる生活(JVC HA-MX100Vを買いました)

HA-MX100V ばりっぴさんの部屋の中はさながらモニターヘッドホンのショールームのようになっております。どうも。 今回は撮って出しで聞いています。また、これは業務用なので無料保証なんていう軟弱な物は付いておりません。1時間で踏んづけて壊しても有料…

イヤホン、ちゃんと絵で選んでますか?(Moondrop Blessing2を買いました)

Moondrop Blessing2 相変わらずMoondropの絵はかわいくていいですね。どうもばりっぴです。 Moondropというと私の昔の投稿にもあるようにKXXSとかKATOとかDLC(ダイヤモンドライクカーボン)のダイナミックドライバー一発の名機があるのですが、そこがBA(バラ…

やっぱりノートPCのキーボードはThinkPadだなという話(ThinkPad E14 Gen3 AMDを買いました)

今日は3連投でやめときます、ばりっぴです。 去年だか一昨年にDELLのInspironを買ったのですが、キーボードがいまいちだと思っていました。また、弊社のノートPCがThinkPadシリーズということで打ちやすく感じていたので、えーい、ままよ!と買ってしまいま…

finalのA4000を買っていました

はい。買ってました。A8000は無理無理の無理なのでA4000を買ってみました。 final A4000 結論から言うと、DD一発でこの音が出るならアリアリのアリです。MoondropのKXXSやらKATOと価格面でも性能でも渡り合えます。クリアな音が聴きたかったらKXXSよりはこっ…

PAC-MAN×スカイガーデン パックマンのゲーム博物館 に行ってきましたというお話

どうも。ばりっぴです。年の瀬になり、情報を得たので行ってきました。下の写真で分かるように、桜木町のランドマークタワーです。69階の展望室の名前がスカイガーデンという名前なんですね。 横浜ランドマークタワー パックマンとゴースト パックマンDJがア…