じかんのむだ

読んで時間の無駄にならないようなブログを目指して。

PAC-MAN×スカイガーデン パックマンのゲーム博物館 に行ってきましたというお話

どうも。ばりっぴです。年の瀬になり、情報を得たので行ってきました。下の写真で分かるように、桜木町ランドマークタワーです。69階の展望室の名前がスカイガーデンという名前なんですね。

f:id:CBX:20211230125538j:plain

横浜ランドマークタワー

f:id:CBX:20211230130412j:plain

パックマンとゴースト

パックマンDJがアイマス曲を掛けまくると聞いたので、昼間から待機してたんですが、どうやら昼と夜でプログラムが違うようで、昼はナムコのゲームの歴史みたいな映像が延々と流れ、これはこれで大変勉強になりました。

お子様がゼビウスとかドラゴンバスターとかスカイキッドギャラクシアン、そしてパックマンシリーズを遊ぶ光景を見てちょっと胸が熱くなりましたね。ほぼ全部がファミコンが出るより前のアーケードゲームなんで、ファミコンより性能は良いとはいえ、ドット絵のキャラクターやら戦闘機を見て果たして今のお子様にはどう映るんだろうと思っていましたが何人かは夢中になってたみたいで、よかったですね。

f:id:CBX:20211230155930j:plain

飯。

昼からいたので腹が減ったのでこちらを食べました。スミノフアイスのモスコミュールなんて初めて見たので思わず購入。酒の種類はやたらありましたね。地ビールとかも。

DJパックマンは大体日没後、17時辺りから始まりました。ミラーボールで映えるパックマンの横のモニターでDJパックマンがダンサブルな曲を流しまくる。アイマス曲が1/4くらい、電音部が1/4くらいであとはパックマンと他ゲームって感じでした。以前アソビステージでやったDJパックマンのとは構成が違うようで「これYoutubeとかにあがらなかったらもう一生聞けないやつー」と思って聞いていました。

いかがでしょう。みなさんも横浜ランドマークタワーで30年以上前のゲームをして(フリープレイ)をして当時に思いをはせたり(生まれてないよって人も多いでしょうけど)、昼プログラムの映像を見て勉強したりしてみてはどうでしょうか。で、夜プログラムのDJパックマンでブチ上がったのち帰りましょう。是非是非。

以上、ばりっぴでした。