じかんのむだ

読んで時間の無駄にならないようなブログを目指して。

なんだか音がすごいぞKona Linuxって言う話

どうしてなのか本当に分からないがすごいんです、音。どうも、ゆーばりと呼ばれたいばりっぴです。

Kona Linux

Konapi(Kona LinuxRaspberry Pi向けエディションの俗称)でまあすごいんだろうなとは思っていましたが、思っていましたが。普通のパソコン向けのKona Linux 6.0を入れてUSB DACつけて聞いてみてびっくりしたわけですよ。

え、なにこの音、良すぎる(個人の意見です)。今時のPCに入れるにはセキュアブートをアレコレしたりしなきゃならなくて若干面倒くさいですが、その面倒くささを乗り越えた先には楽園が待っていました。

なんていうか、音楽を聴くのが楽しくなる。なんか型式張らずにカジュアルにもっと聴きたい。今までの「音がいい」Linuxディストリビューションって「さあ、聴きますよ。聴く姿勢を整えて」みたいな感じがあったんですけど、それがない。良い。

サウンド設定のプリセットにJazzとかPopsとかAnisonとかあって楽しい。

 

皆さんも是非。