じかんのむだ

読んで時間の無駄にならないようなブログを目指して。

なんか流行っているので今年の振り返りでもしようかという試み

酉年生まれじゃないのに3歩歩くと忘れます。どうも、バリバリ夕張Pことばりっぴです。

はてなブログの購読リストで今年の振り返りが多くなってきたので私もやってみようか、という試みです。一部昨年分も入ってしまうかもしれませんが、そこはご容赦を。

 

まず、行って良かったもの、「国宝展」ですかねぇ。12/7に行きましたが、めっちゃ混むにもかかわらず魔法の手帳で4秒で中に入れました。付き添い一人も同じく4秒で入れました。あれだけの数の国宝が同時に展示されるのは未だかつてなかったとのことで、中は人・人・人。アートスコープ(っていうんですか?)を持ってじっくり見ている人もいらっしゃいました。ただ「90分を目安に国宝展を見てね」という注意書きがあり「90分?またゆっくりできるんだなぁ」と考えていたものの、割と雑に回って90分くらいでした。

見返り美人の印刷したやつ

国宝展、国宝なだけあってすべてが撮影禁止でした。見返り美人、なぜ写真OKだったのか、実際におもむき、分かりました。キヤノンの技術で超高精細に印刷されたものだからでした。美術や歴史にはからっきしも詳しくありませんが、今回見てきたものは間違いなく国宝なのだなぁというたたずまいをしていました。図録もございますので、どのようなものが展示されていたかを見るの人はちょうどいい塩梅のものです。売り切れていたらご容赦を。

また同日に科博でやっていた特別展、「」も見てまいりました。こちらも魔法の手帳で3秒で入れました。こちらはうってかわってほぼ全部撮影OKでガンガンSNSで見せろとの事でした。

特別展「毒」で衝撃だった一枚

ということでこちらも一枚だけ載せておきます。猛毒きのこの調理ってなんだと思った方は是非見に行きましょう。2月までやっています。ただ、虫、は虫類等、生き物の展示もありますので苦手な方は目をつぶって通り過ぎれるよう人と一緒に行きましょう。

 

アイマスPなのでアイマスの話をしましょう。今年は現地0でした。表向きな理由としてはやはりコロナが…、って言ってますが、上記に行っておいてそれはなかろう、と。はい。単純にお金が無いのと配信があったからという理由です。今年は765AS(要は最初期のゲームの人たち)によるライブ、サンリッチカラフルがあったのが良かったですね。もうほとんどが私のようなヨボヨボではなく、素晴らしいステージパフォーマンスが見られたのがとても、とても良かったです。来年の2月に行われるマスターオブアイドルワールドにつながるいいライブだったと思います。

シンデレラガールズは10thアニバーサリーを1年中かけて様々なところでやって、11周年を迎え、モバゲー版シンデレラガールズは幕を引くというかなり盛り上がりもあり悲しみもありという1年だったのではないでしょうか。でも、ただのポチポチゲーが11年続いたのは大往生といってもいいのではないでしょうか。アイマスは、いわゆるギャルゲーに属しますが、アーケード版は突き詰めていくと鬼のように難しく、シンデレラガールズもポチポチゲームですが、やりこめば鬼のように時間、お金が飛んでいくゲームです。

その間に「アイドルマスターモバイル」という日本を505エリアに分けて(昔の「iエリア」に準ずる)、そこで営業活動しようぜといういわゆる位置ゲーもありました。ただ、本当に505エリアで営業活動した人は3ケタはいないと思います。北海道から沖縄までエリアはあり、壱岐だの小笠原諸島だのという超絶難関エリアでも営業活動をしなくてはなりません。それができた人のみが「赤505」としてあがめられました。その人達に託して505エリア達成した人は「黄505」とかなんとか言われてましたが、こっちも赤で行きたい人にあわせて営業活動をお願いするべく、課金をして小笠原諸島の営業を託していたりしていて、かかる金銭という点については赤も黄も505達成するにはそんなに変わらないんじゃないのかなとか思いました。

脱線しまくりました。アイマスのライブが良かったという話をしました。ミリオン、シャニ、サイドMについては他の識者からいろいろあると思いますので。このへんで。

 

買ってよかったものについて書きましょう。これは昨年発売のものですが、アイドルマスターシリーズ総合プロデューサー坂上陽三さんへのインタビューから書き起こされた仕事術本、「主人公思考」がとてつもなく良かったです。大体こういう仕事術本というのは成功したベンチャー企業の社長だったり、そういうのを研究している人がかいているもので、ちょっと現実とはギャップがありましたが、この人は役職こそ上場企業の部長級の人ですが、バンダイナムコに務めている「サラリーマン」であることが新しくもあり、また馴染みやすい本ではなかったかなと思います。表紙こそアイマスシリーズを代表するアイドル天海春香がデザインされていますが、新人、中堅、マネジメント職、どのサラリーマンにも読んで欲しい一冊だと思います。

 

電書でも出ていますので是非。

 

また、アイマスの話をしますが、シンデレラガールズとローソンのコラボでコンビニ複合機で買える「アイドルのブロマイド写真」なるものが最近ありました(来年1月30日まで買えます)。そこでうちの担当である佐々木千枝のブロマイドを刷りましたがこれを飾るにはどうしたら良いかってので買ったのがフォトフレーム。2L版で刷りましたので2L用のものを買いました。ナカバヤシの600円程度のものでしたが、フォトフレームに入れることで実在感、満足感が増し、とてもいい買い物であったと思います。日常に浸食してくるコンテンツ、アイドルマスターらしい経験になりました。

 

買ってよかったもの、ちと値がはりますが、「TAGO STUDIO T3-03」も今年買ったんだったかな。もともと、シンデレラガールズコラボで買ったT3-01を持っていて、これが作業にもリスニングにもとても良いヘッドホンで、でもハウジング素材が木なので外で使った時雨が降ったら悲しいなと思っていたら出てきたのが金属ハウジングのT3-03でした。01とほぼ似たような特性を持ち、それでいて01よりちょっと安い。

 

タゴスタジオ T3-03 黒 標準

タゴスタジオ T3-03 黒 標準

  • タゴスタジオ(Tago Studio)
Amazon

こんなのです。ようやく外でもTAGOサウンドが聴けるようになりました。ゲーミング用途にマイクの付いたモデル(こちらは白)もありますのでゲーマーの方も是非是非。

 

かっこいいですねぇ~。

 

失敗談も書いておきましょう。中華イヤホン、CCA-NRAです。「えっ?」と思う方もいるかもしれませんが、ものとしてはとてもいいものです。「普通の値段で買ったとしたら」。それが3倍弱の値段だったら買いますかって言われたらさすがに買わない。でも買ってしまった。どういうことか。

クラウドファンディング

そう、クラウドファンディングでまんまとだまされました。世の中には出てないものをいち早く、と思っていたらもう出てたもので、一定期間の日本向けへの独占販売権を持ち、詳しい人はいち早くもう買っていて、クラウドファンディングで出た時には喜んで見に行って見たら値段で激怒するという物でした。

日本におけるクラウドファンディングはなんか世界標準のクラウドファンディングとちょっと違っているような気がしています。「肉が大量に余って困ってます誰か買って!」と書いていたのに「在庫がないため遅れます」など、ずる賢く稼ごうという人が専ら利用しているような気がしてきてしまって最近はメールマガジンが来て、魅力的な商品だろうけども買わないようになりました。「どうせあとから普通に買えるんでしょ」という気になってしまって。

 

まだ買ってよかったものはあります。TEACの据え置きCDプレーヤーPD-301です。TOSLINKで繋げばCDトランスポートにもなるこの商品、買ってみて気づいたのがFMチューナーも付いてて、それもデジタルでDACにつなげられるもの、でした。付随していたFMアンテナは本当に簡易なものでほとんど電波を拾いませんでしたが、別途1エレメントのFMアンテナ(長さが180cmくらいある)を買ったところradikoで聴くよりいい音質になったので儲けもんでした。まあ、ラジオの録音は別途radikoで行う方が手っ取り早いし、エリアフリーの虜になってしまったのでそうしますが…。CDはもうコレクターとかオタクしか買わないものになりましたが、リッピングしてPCで聴くのもいい、というかジッタ的にはこっちの方がいいのです。でも、専門機で聴くのもずいぶん贅沢でいいなとなりました。

 

DJコントローラーのDDJ-400も昨年買ったものになりますが、これも買ってよかった。あまり使っていませんでしたが、最近下手くそにもかかわらず、配信イベントに事前にミックスしたものを流していただく機会がありまして、そこで30人くらいの人に聴取してもらい「あ、こんなに気持ちいいんか」と。リアルタイム配信とか現場とかは畏れ多くてまだまだですが、DJミックスの聞き方も変わるので40過ぎてから始めても良かったなと思いました。こちらは生産終了になってしまったので後継機を貼っておきます。

 

 

コロナ禍まっただ中ですが買うのをやめたのもありました。「シャープのマスク」です。ものはとてもいいのですが、ゴム紐が太いにもかかわらず、週の終わり頃には耳がちぎれたってほど痛くなってしまったので最近「リブふわ Wワイヤーマスク」を買ってみたところこれが耳が痛くならないものでして、これはいいぞと。そしてシャープのマスク定期便のサブスクをやめました。

 

あんまり書くことがないと思っていましたが文字に起こしてみるとまあ書いたわ書いたわ。これぞ駄文。

 

お付き合いいただきありがとうございました。良いお年をお迎えください。ばりっぴでした。