じかんのむだ

読んで時間の無駄にならないようなブログを目指して。

alneoの電池交換をしたらなんかあったので書きます

電池が持つようになった以外にもあったので短いですが書きますね。

電池を替えてから音が良くなりました(当社調べ)。

「またまた~」と思うかもしれませんが、私も半信半疑です。プラシーボだと思いたいのですが、電圧が上がったからかイヤホンのドライブ力が上がったのかもしれません。

Amazon以外でもalneoの電池が売ってる事があるのでalneoの中古を見かけたら買ってみて電池を交換してみてください。まあ、alneoの中古が出回ることがあるのか疑問ですが。見つかったらジャンク以外は即買いです。

さすがに音は最近のウォークマンには負けるでしょうが13年前にすでにポータブルオーディオでこれだけの音を出していたことを伝えたくていろいろやっています。

あと蛇足なのですが、alneoは24/96にデータを拡張する技術を使っていて(K2テクノロジー)、その関係なのか、24/96のWAVが聴けます。実は。WAVなので8GBしかないストレージに何曲入るのかわかりませんが、聴けます。

また、m4aに対応しているファームウェアがあって(最新のじゃないのがいやらしいですが)、そのファームウェアだとAppleAACエンコーダで作られたm4aファイルが聴けます。m4aファイルを作るのでラクなのはiTunesエンコードする方法ですが、そもそもFLACとかでライブラリがあってそれを楽々エンコードしてー、って話ならば私はXrecode3にお金を払ってガッとAACファイルにしていたりします。qaac.exeを使う方法で、結局iTunesも入れなければなりませんが。

それ以外の圧縮形式としてはmp3かWMAとなります。mp3ならLAME、もしくはiTunesWindows Media Playerで使えるフラウンホーファーIISのエンコーダ、WMAならWindows Media PlayerかXrecode3とかですね。私はめんどくさがりなので全部Xrecode3でやります。

蛇足のほうが長くなりました。今日はこれにて。