じかんのむだ

読んで時間の無駄にならないようなブログを目指して。

40の手習いがDJ。(Pioneer DJ DDJ-400を買いました)

どうも。数え42の大厄の後厄まっただ中のバリバリ夕張Pことばりっぴです。

DJには昔からあこがれていました。川崎丸井(っていうのがもう古いね)のDJコーナー(その頃はバイナルしかなかったんだっけか、CDJがようやく出てきたかそのくらい)で、ギュワギュワとバイナルをいじってはこれ欲しいなぁみたいな感じで。

その数年後にはベリンガーBCD-2000とImage LineのDeckadanceを買ってなんとなく形を作ってはみたもののそこからどうすれば良い?みたいな感じで、Windows7の64bitに環境変えたらBCD-2000のドライバーが32bitにしか対応してなくてあえなく部屋のこやしになりました。

そこからまた数年。DJコントローラーを持っている率が異常に高いコミュニティにいるおかげかどうかは分かりませんが、それに触発されて、買いました。

 

Pioneer DJ パフォーマンスDJコントローラー DDJ-400
 

 そう、こいつです。DJ入門機として評価が高いPioneer DJのDDJ-400です。Amazonだといろいろなセットが売られています。私の場合はオーディオ環境も割と揃ってるので単体で買いました。ヘッドホンも余るほどあるし…。

で、数時間ほど触ったあと出来上がったmixが

www.mixcloud.com

こちら。おそろしく下手なので聞かなくてもいいけど、下手くそだなぁという感想以外の感想やアドバイスは欲しいです。先輩DJ諸氏に聞いてもらってアドバイスはいくつか頂きました。ありがたいですね。

前述したように、DeckadanceとあとAlgorithmのDjay ProをDJソフトとしては持っています。Djay ProはSpotifyがDigれたので買ったのですが、のちにDigれなくなってしまいました。今は日本ではサービスが始まっていないTIDALとかに対応しています。

40越えてまたDJ機材に手を出すとは思ってもいませんでしたが、初めて買った当時と比べて「DJ指南動画等が増えている(あのDJ KOOもDJレッスン動画を配信している)」「ソフトウェアが使いやすい」「ハードウェアも使いやすい」と始めやすい環境が揃っているんですね、まあ、音楽に関しては作曲ソフトを買ったり、オーディオのコード進行が分かるソフトを買ったりしましたが、結局やりたかったのはこれだったんだなぁという感じです。

みなさんもどうでしょうか。それでは。