じかんのむだ

読んで時間の無駄にならないようなブログを目指して。

アイドルマスターの合同ライブ、M@STERS of IDOL WORLD 2023に両日参加してきた話

夢見ていた場所で夢見ていたライブがあった。どうも、ばりっぴです。

アーケード版アイドルマスターXbox版初代アイドルマスターをしていた人にはおなじみのセリフ、天海春香がトップアイドルになって発する「プロデューサーさん、ドームですよ、ドーム」ですが、2015年に西武ドームで聞いてからもう8年も経ちました。もうないものだと思っていたら数ヶ月前にゲームのモチーフになっていた「東京ドーム」でアイドルマスターシリーズ単独でやると聞いて「これは万難を排してでも行かなきゃいけない」「そこにいなきゃいけない」という使命感に駆られまして上司とタフなネゴシエーション(?)をして今日のお休みをいただき2/11~12の二日間ライブに参加してきました。今月クソ忙しいんだ、そんなの知る前の休みの許可もらったのは2ヶ月くらい前だけど。アイマスのライブとしてはMoIW2015以来の現地参加となりました。体力持つのか、俺。

東京ドームに映される「THE IDOLM@STER」の文字

前日の2/10は雪と雨がひどく天候が心配されましたが、両日とも晴れ。で、今日(2/13)雨。お天気の神さまは慈悲をくれたようです。前日入り、今日観光プラス帰りの遠征民は大変かもしれなかったですけど…。

最近のライブはフラスタ(フラワースタンド)を設置できない状況が続いていて、モヤモヤしていた人も多かった(送る方も見る方も)かもしれませんが、今回は東京ドーム周辺に「ノボリ」を立てられる素敵企画がバンナムさんから提案されました。こちらのページになります。お値段は88000円。ゲームのガチャの天井と同じくらい。個人で出そうと思えば出せるし、のぼりによってはツイプラ等で有志を募ったりしていました。

ミリオンスターズの担当であるところの真壁瑞希さんのノボリもありました

小学5年生佐々木千枝リーダーセンターをするブルーナポレオンのノボリもありました(初出時にリーダーと書きましたが調べたところ明確なリーダーはいないとの事でしたので訂正します)

ノボリの数だけ、いや、それ以上にプロデューサーのドラマが詰まっている

ノボリは全部撮りきれませんでした。300本あるって言う話でしたので、あしからず。また、デジタルサイネージに絵が飾ってあったのでそれも載せます。

デジタルサイネージ1

デジタルサイネージ2

デジタルサイネージ3

デジタルサイネージ4

デジタルサイネージ5

デジタルサイネージ6

デジタルサイネージ7

デジタルサイネージ8

デジタルサイネージ9

私が観測したのはこの9枚。もしかしたら日ごと、時間ごとに違ったのかもしれませんね。驚いたことにここまでスクロールしたのにライブが始まってません。そんな中もう一枚写真を載せます。

最中アイスと白桃ソーダ

ドームコラボ商品です。捨てちゃったからもっと綺麗に撮っておけばよかった。

まだ写真を載せます。おまけです。

最中アイスと白桃ソーダのおまけ

白桃ソーダのおまけは右、最中アイスは5ブランドから選べてシンデレラガールズを選びました。

ライブ中の写真はありません!あったら事だ(会場内撮影禁止)。

ライブの話をしていきますか。多分、ここまで引っ張っといてなんですが、今からセットリストを見ておぼろげな記憶を見つけに行きます。

オーバーチュアはJおじ(MaiNote社長 JUNGO氏)が765AS、デレ、ミリのライブ演出担当になってからあるもので、今回もありました。トランスっぽかったね。

Day1の1曲目、私の中での予想はCDシリーズ最初の曲「魔法をかけて!」、次点で「THE IDOLM@STER」だったのですがやっぱりシリーズを代表する曲ということで「THE IDOLM@STER」が歌われました。で、シンデレラガールズSHINE!!、ミリオンスターズのGlow Map、SideMのDRIVE A LIVE、シャイニーカラーズのResonance+とそれぞれ始まりに相応しい曲が披露されたのですが、5曲ともショートバージョンでした。「えっ、そうしないと尺足りないの!?」と思うわたくしでした。ここからはブランドなどは省略した形で書いていきます。

MCがはさまり、さて一曲目だって思ったらシャニのビーチブレイバー。待って。曲をなににする会議がされているさなかでは声出しNG前提だったはず…。もうみんな馬鹿騒ぎ。盛り上げる切り込み隊長としてはいい曲でした。っていうか放クラから2番で人が増える……!そういう感じでやっていくの!?確かにMCでは「この日しか聞けない」とおっしゃってましたけどそういう!感じの!確かに他ブランドの人が歌うこと無いからなぁ。もう1曲目から上がりました。切り込み隊長としての放クラ、いいと思います!

2曲目は4月からアニメが始まるU149のドレミファクトリー。U149から3人出てきて、2番からもふもふえんか!?と思ってたらそれプラスアルファがおりました。そういや今日のミリオン、TintMe!がいたーとなりました。765ASからもやよいと亜美真美

記憶喪失してるみたいなのでここからはDay1総括みたいな話になりますがご容赦を。2曲しかもたなかった。

Day1セットリストを見ていると、ユニット曲にプラスアルファして相乗効果が生まれないかな!?みたいな印象を受けました。それとこの曲はシンデレラ、この曲はミリオン、とカテゴライズしていたのを全部壊して、「これは、アイマスの曲」としていた感じがありました。越境だなんだ、合同にSideMを入れろ(これは2015の時にSideMだけハブにされたのでその恨み節)だの全部聞きました。やりましょうってのが今回のライブでした。サイバーグラス(シンデレラ)に765ASきってのメガネアイドル秋月律子が入り込んだり、順番前後しますけどスパイスパラダイスにスパイスを混ぜるところからカレーを作る天ヶ瀬冬馬が入り込んだり、ジュピターのBRAND NEW FIELDに響と美希が入って「わぁ、全員元961プロだぁ」だったり、私はあんまり濃度は濃くない、歴だけ長いプロデューサーなのですが、それでも共通点が見つかると楽しかったですね。

1日目の楽曲MVPはLet's Get a Chanceですかね、歌詞がモニターに出ていて改めて味わうとこれからも続いていくし、新しいこともしていくよというメッセージが込められていたように思います。アイ MUST GO!と悩んだんですけどね。シャニが歌うハイファイ★デイズもよかったし、シンデレラガールズがFairy Taleじゃいられないを歌ったのも驚きでした。シンデレラおとぎ話じゃんみたいな。

しめはCRYST@LOUDとして、アンコール何やるんだろと思ったらアイ MUST GO!でなんかそうなんんだけどそうじゃないみたいな感じは受けました。なんどでも笑おうとかじゃなかった。VOY@GERでもなかったし、あれはなんだったんだ…。

Day2。Day1よりあたたかいのもあってか、コラボアイス最中の列が伸びに伸びまくるのを目にしました。神田スクエアもほとんど完売した様な情報がありました。科学技術館はどうだったんでしょうかね…。そういや、Day1でCD買いに東京駅から科学技術館まで歩いたら20分弱で着くと書いてあったのに40分くらいかけてやっと着きましたね(歩くのが遅い)。あと北の丸公園に行くのに上り坂があるのは盲点だった。大分疲れました。

もとい、Day2です。開場前はアイマストドンの塊にいたのですが、人が30人くらい集まっててもう何度か見た方しか分からないになっていました。多分、向こうもそう思ってたに違いない。次ライブ現地行くときは名札をつけようと思いました。もうしゃべるのも苦手になったので名乗っても上手く聞き取ってもらえないこともあり、名札かな、と。副業の社員証と入館カード入ってるホルダーはあったんで、それに名刺入れればいいかなと思ったんですけど、なくす等の事故がこわくてできませんでした。

それではDay2のセットリストを見ながらかいつまんで駄文を書きます。

オープニングはシャニのシャイノグラフィから始まり765ASのHAPPY!でしめ。逆順かーとなりました。2曲目のO-Ku-Ri-Mo-No Sunday!でその日出ていた双子がみんな出てきました。これはアイマス識者の間では「明日はこうなるだろう」と出てたのでみんな詳しいな、となりました。

キラメキラリは特殊イントロバージョンで「???」となってる中やよいの「キラメキラリ、いっくよー」の「メ」と「キ」の間ですでにUOが炊かれ初めて山火事に。そういや東京ドームクラスになるとペンライトの海の景色も格別ですね。出てる方にしても参加してる方も見ててこれは上がるし泣けると思いました。席のほとんどの人がペンライトないしUOを持ってて、これは中毒になる、と思いました。

虹色ミラクルがシャニ歌唱だったのはシャニが虹をモチーフにしていたから?深い洞察があったと見えます。

前後しますが、シンデレラの太陽キッスも盛り上がりました。また、ミリオン歌唱のバーニン・クールで輝いてもやっと現地でOi!Oi!できました。こんどはMの現場でしたいですね。

ZWEIGLANZさんもいらしてくれてよかったです。

その前の曲でディアリースターズの曲であるところのALIVE(日高愛)をVo力お化け組が歌って、忘れてないよメッセージがよかったです。

バベルの治安の悪さ、よかったです。この曲と次のFly and Flyだけクラブのりしている人もいらっしゃいました。

ハチャメチャに楽しかったのが765AS歌唱のYes! Party Time!でしたね。ウェーブはあの大きさだと分けもむつかしいしへろっとなってましたがウェーブありました。

めっちゃ楽しかったので記憶が全部飛んでますが、もう最後のM@STERPIECEに飛びますね。最初のプランには無かったであろう「みんなで歌いたい」との願いを聞き入れ、カラオケで20点台を出したことのある俺も歌いました。

ドームで最高の一体感が出ました。「ライブの度に最高は超えていくもの」とアイマスPはよく言いますが、今までのライブで本当に最高of最高でした。

他のPほど濃度は濃くないけどなんていうか程よい距離感を保って伊達と酔狂で17年くらいアイマスシリーズと付き合ってきましたけど、アイマスを知っててよかった、アイマスを遊んでてよかった、このMoIW2023の瞬間瞬間を現地でいてよかった、となりました。俺でさえこう思うなら他の頑張っているプロデューサーの方々は万感の思いだったのでは無いでしょうか。

正直、俺くらい薄いPがプロデューサーでいいのだろうか、プロデューサーを名乗っていいのだろうかと自問したことはあります。ただ、アケマスで負けて超絶悔しかったこととSランクユニットを出して脳汁あふれさせたこと、そのくらい感情が出るくらいのゲームで遊んで、そのゲームの亡霊を探してアイマスの中でさまよい続けてている、それだけなんですよ。私は。本当にそれだけ。

コロナが無ければ15年の節目でやってたであろうライブですが、8年も間おいて、久々に声出し解禁でしたので、この中途半端なタイミングでやってよかったんじゃないですかね。みんな楽しそうでしたもの。

今度は20周年ですかね、それとももうないかもしれないんですかね、アイマスサードヴィジョン、どうなっていくのか誰にも分かりません。施策を講じている方も分からないかもしれません。でもこういう催しがあったから改めてアイマスの持ってる力がハンパなく強いことを感じられました。

市場規模とかそんなのはどうでもよくて「元気を与えられるか、元気をもらえるか」という点がなんか重要なのかなーなんて勝手に考えてます。アイマスサードヴィジョンのスローガン、

「CRE@TE POWER WITH YOU!(あなたらしさが、きっと誰かの力になる。)」

私はこのように駄文しか書くことができませんが、この文章が誰かの力になればさいわいです。

以上、ばりっぴでした。アイマスとは一生の付き合いになるかも分からんね!