じかんのむだ

読んで時間の無駄にならないようなブログを目指して。

金を持ってても持って無くてもWalkman A100シリーズを持っている人は今すぐA300シリーズを買った方がいい話(例外もあるよ)

どうも。金がないのに買いました。ばりっぴです。

ケース付き(ぶれた写真)

結論から言うと「有線接続だと音質が格段に上がった」「電池の持ちが異常に良くなった」「異常発熱しない」と3拍子そろったので(?)、お手持ちのA100シリーズはお蔵入りにして今すぐA300シリーズを買いましょう。

普段Bluetoothだとあんまり恩恵はないかもしれませんが(題名の例外はこれのこと)、有線接続だと俺みたいな素人でも聴いててニヤつくくらい音質が上がってて、ほんとの最初の音だしの時にびっくりしました。

いわゆる「中華オーディオ」がプレーヤーもイヤホンも安くて音がいいと世間を席巻していますが「日本のメーカーのが欲しいんだよ~」って向きには最後の砦と言っていいSONYネットワークウォークマンです。

実際の所、A300シリーズはお値段はします。でもなんか「あ、SONY、A100シリーズでかぶった汚名返上した」ってくらいには満足します。

しかもFLACとかALACとかWAV、AIFFじゃなくてもいい。200kbpsくらいのAACで十分です。DSEE Ultimateがなんとかしてくれます。使わなくてもいいけど。

ハードウェアエンジニアではないし、ソフトウェアエンジニアでもなくなってしまってもうよく分からないのですけど多分、どっちもすごい頑張ったと思う。

Bluetoothではなく、有線イヤホン、ヘッドホンで聴いてみて欲しいです。Bluetoothだと結局Bluetoothチップの音になると感じている(間違っていたらご指摘いただきたい)ので。ここから追記→DSEE UltimateがBluetoothでも使えるのでLDAC環境だと音質が良くなる、とのご指摘を賜りました。←ここまで追記

惜しむらくは、ネットワークウォークマンなのにWifiしか付いてないくらいですかね。eSIMでも載っけてくれればよかった。テザリング イズ 少し面倒(気持ち的に)な人なので…。モバイルルーターも持ってないし…。まあ、スマホの契約をデータ使い放題にしてテザリングで行くのが現実的な解なのかもしれません。

中華オーディオプレーヤー持ってる人も一度試聴してみて欲しいです。

以上、ばりっぴでした。