じかんのむだ

読んで時間の無駄にならないようなブログを目指して。

イマサラソニーのWH-1000XM4を買ったよ

こんにちは。弊社は稼働日のはずですが、昨日よりの体調不良により休みを頂き、やっと復調してきたところです。バリバリ夕張P、略してばりっぴです。

さて、標題の件についてですが、ようやっとメドがついて買いました。ソニーストアで買うと3年保証が付くんですよ。で、10%引きのクーポンがあったのでわりと市販価格に近い値段で買えたのでは、と思っております。

日曜日に届きまして、今日やっとガッツリ使えたのでレビューをします。

アクティブノイズキャンセリングについてはソニーのおっしゃるとおりわりと強化されたのではという印象。音質はあまり変わってない感じ。

ですが、一番驚いたのが装着感。3より4の方が圧倒的にいいです。締め付け感が少ないのがいいですね。こういうものは長い時間使うことが多い(飛行機での移動だったり、新幹線の移動だったり、もしくは勤務時間中とか)のでこれは圧倒的価値。長時間つける人ほど3から4にするメリットはアリアリです。

あと喋ったら外音取り込みになる機能は使ってません。使ってる時間は喋らないし。ただ、外したら再生一時停止になる機能はいいですね。外した状態で一定時間経つと電源オフになったりもします。

aptX、aptX HDに対応しないのは残念なところですが、Android8が出る頃にLDAC送信のソースコードソニーからAOSPに寄贈されているのでほとんどの新しいAndroidバイスはLDACが使えるようになっています。

私のシャープAQUOS R3は残念ながらLDACが有効になっていないのですがAQUOS R3の場合はAACで接続されるようです。ならまあ、いっか、という感じです。

是非。