じかんのむだ

読んで時間の無駄にならないようなブログを目指して。

NURO光の工事をしましたのでその話

先月は投稿がなかったばりっぴです、どうも。

月に1度来ればなんらか更新されているのが理想なのですが、時間が取れませんでした。

 

さて、話は本題に入り、NURO光がマンションで導入されまして、それで光ではあるがVDSL環境からリアル光になったので雑感を。

速度差

下がエキサイトMEC光(VDSL)で、上がNURO光です。まあ、朝なんで誰も使ってない時間なのですが、NUROは、ほぼ理論値が出ています。家の基幹がギガビットイーサネットなので恐らくこれ以上は出ない。下りはともかくとして、上りの速度がこれだけになるとは思ってもみませんでした。まあ、アップロードなんてほとんどしないので前の環境でも良いと言えば良いのですが…。下りはLinuxディストリビューションのイメージファイルをダウンロードしたり、アップデートとかでなんやかんや使うと思うので非常に時間の節約になりそうです。

一時期NUROが終わってるというウワサを聞いていてちょっと不安でしたが、杞憂だったようです。

現場からは以上です。ばりっぴでした。