じかんのむだ

読んで時間の無駄にならないようなブログを目指して。

マエストロオーディオのMA910SRのU149コラボイヤホンが届いたのでファーストインプレッションする

昨日届きましたのでファーストインプレッションを。オリジナルのMA910SRは持っていません、あしからず。

OTA-MA910SR-MMCX-U149-SC

横から

XでU149イヤホンで検索掛けてたら複数買ったりしていた人がいたので驚いた。あとOver10k円イヤホンは初めてという人も割と見ました。こういう所からハマるオーディオ沼もあるかもしれない。

さて、ファーストインプレッションに移りましょう。最初、耳の中に入れすぎて音像がおかしくて「マジか?」ってなったのは内緒です。

適切な位置にしたら

www.aiuto-jp.co.jp

で書いていたとおり、ボーカルが浮かんでくる様なチューニングでボーカルが映えます。シンデレラコラボのTAGO T3-01のおまけに付いてきたハイレゾ音源をWalkman A300にコピーして聞いていますが、約15k円ではなかなか出ない音をしています(褒めています)。先日44歳になったオッサンでは外でつけるのは厳しいですが(佐々木千枝モデルナので右耳がウサちゃん)、家でくつろいで聞くにはいいですね。中高域がすごく綺麗で、低音が若干少なめなのは長時間聞くにはもってこいなチューニングではないでしょうか。

ケーブルとイヤホンを繋ぐコネクタがMMCXになっていますが、こうなったのは多分14900円を目指したかったからかなーと思ってます(もとのMA910SRはもっと高いコネクタを使っています)。ただ、MMCXで汎用性が高まった事によって、使えるケーブルがとても多くなっているのは沼ポイントかもしれません。Xでもイヤホンの色と合わせたケーブルを使っていたりとかそういうのを見ました。ヴァリサ仕様のケーブルはギラギラでヴァリサっぽくて良いとなりました。

ちょっと頑張れば手が届く価格でそれ以上の音を出すイヤホンとコラボできたのは今回恵まれたなーと思いました。さすがにA&KのSR35は手が出ませんでしたが…。

ということでばりっぴでした。私は、予約したけど、イヤホンはヨドバシとかeイヤホンとかでフツーに売っているみたいです。是非。

 

追記:リチューニングのおかげか、聴き疲れがほとんどありません。今日一日これで音楽聞いています。また、

 

佐々木千枝Pの方で色合わせされている人がいらっしゃったので詳細を伺ったところ、このケーブルですと返ってきました。買いました。

それと、eイヤホンのガラスコーティングのサービス、

これ、ちょっと考え始めてます。長い付き合いになりそうなので、きれいに保ちたい。