じかんのむだ

読んで時間の無駄にならないようなブログを目指して。

君はSnakeoil OSを知っているか(音楽鑑賞が趣味の人向けのOS、Snakeoil OSを入れてみました)

厳密に言うとOSではないです(Ubuntu Serverマシンに各種ソフトウェアをインストールしてWebから簡便に使えるようにしたもの)。なのかな。

www.snakeoil-os.net

Snakeoil OS

こんなん。ちと思惑があって20.04を入れてみましたが当てが外れたので今22.04に上げているところです。

いろんなプレーヤーが使えますが、メインはSqueezeliteかmpdになります。Logitech Media Server入れてらじるこプラグインいれたりするとラジオ機にもなります。

らじるこプラグイン

radikoプレミアムに入っているともちろん全国のラジオ局も聞けます。なんならコミュニティFMも聞けます。

コミュニティFM

多分、サイマルしているところは全部聞けます。

SpotifyLogitech Media Serverの方にプラグインがあって、それでSpotify Connectできます。

Logitech Media Serverが使えるということは、こういうのも聞けます。

My squeeze.comのアプリも使える

全部いけます。なにを持って全部というのか分かりませんが、かなり楽曲ソースが多くいけることが分かると思います。

もちろん、ローカルに持っている楽曲も聞けます。

で、このSnakeoil OS、2$程度寄付をすると、アクティベーションコードが送られてきて、Squeezeliteかmpdだけでなく他にもソフトが入れられるようになります。

www.snakeoil-os.net

まあ、Paypalで日本からは寄付ができないので、PATRONを使うことになるのですが、それだと自動的にコードが送られてこなくて、「パトロンで寄付したからコードが欲しい」と英語でメールをするハメになりました。Paypalで寄付すると5分程度でコードが届くようです。

入れられるソフトウェアが増える

mpdとかSqueezeliteのバージョン違いを楽しめるようになったりします。そこまでいい耳はもってないので分かりそうにありませんが…。

また、リポジトリの増やし方がまだ古いっぽいのでPPAとか使うのは入りません。

まあ、そんなに増やしたりというのはないと思います。

オーディオファイル向けとは謳っておりますが、音質よりも手軽さ、使いやすさを追求した向きだと思います。もちろん音質はよいのですけど。

注意点としましては、インストーラーはコミュニティ(掲示板)にサインアップしないとダウンロードできないようです。

それでも試してみたい人は是非、といったところです。

ばりっぴでした。