じかんのむだ

読んで時間の無駄にならないようなブログを目指して。

TOPPING DX3 PRO+で作るスマホがメインの人のためのコンパクトなスピーカーオーディオシステム

スマホで音楽を聴く人が多くなって、音楽を聴くのが専らイヤホン、ヘッドホンという人が多くなりました。そんな人にスピーカーから音楽を聴くという体験をして欲しくてこの記事を書きます。

 

まあ、Bluetooth内蔵スピーカー(Anker Soundcoreなど)でもとても良いのですが、ちょっと音にこだわる人向けにDACとパワードスピーカーを足して、もうちょっといい音を楽しんでもらいたくて。

 

DX3 Proってこういうの。

代替わりしてDX3 Pro+になっていました。Bluetoothのアンテナが背面写真の右上に付きます。LDAC等ハイレゾオーディオも受け付けますのでこれを選びました。なんでこれを選んだか、というと、Bluetoothもいけて、USB接続もできるからです。パソコン、Raspberry PiUSBオーディオが行けるものも音を良くする(音が良いってどういうことだって話はさておき)事ができます。今はスマホしか持ってなくて、パソコン持ってないけど今後買うかもしれない人にはうってつけ。

これにパワードスピーカーをつけるともうゴージャスなスピーカーシステムが出来上がるのですが、これが候補がありすぎて悩む。

 

 

無難なのはこの辺です。小型スピーカーといえばのBOSEを出さないのは、やつらは味付けが濃すぎて飽きるからです。

まあ、両方併せると4~5万くらいしますけど、今後アンプとパッシブスピーカーを入れてグレードアップとかDACを交換して音の違いを楽しむとかそういう事を考えるとDACとスピーカーは分けてあった方があとあと安く済むような気がしています。このままでも5年は飽きずに使えると思います。

挙げたDAC、スピーカーでも良いし、そうでなくてもいいのでスピーカーから音楽を聴く体験をして欲しくて書きました。そのきっかけになればうれしいです。ばりっぴでした。